人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マックトレーディング


by mac-trading
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さくら道 無事修了!

さくら道が無事修了し、92人(内外国人ランナー17人)の参加者のうち、63人が完走した。
今年もいろいろなドラマがあった。
(途中、バスの運転に追われてブログを更新できませんでした)

優勝は、男性が 松下剛大さん(25時間39分)
女性が、韓国人のホ スクエイさんと、日本人の工藤真実さんがど同タイムで、29時間15分。

女性の二人は、100キロ地点くらいからずっと一緒に走り続けた。
言葉は通じなくても、カタコトの英単語を交わしながら、苦しみを乗り切り走りきったのだ。
閉会式の挨拶で、ホさんは、「何人もの日本人ランナーに助けられて、美しい景色を楽しみながら完走することができた。これからもスポーツを通じて、韓日友好を育みたい」と語り、拍手をあびた。

また、昨年まで何度もベルギーから参加していた レオ ヴァンティシュレン選手が昨年の11月に事故で亡くなっていたことが知らされた。
日本人ランナーの越田信さんは、彼に渡そうと昨年の写真を持ってきていた。
そこでその写真を自分のゼッケンの裏側に貼り付け、250キロをレオと一緒に走りぬいた。
タイムは制限時間の36時間ぎりぎりの、35時間55分だった。

レオは無愛想な男だった。
昨年の最期の大会では、決して笑顔を見せることなく寡黙に一人で走り続けた。
ゴールした直後に初めて笑い、"Thank you !" と言って握手をしてくれた。
そのことを思い出すと、私は涙が止まらなかった。

(ゴールの金沢兼六園。左から工藤真実さん、ホ スクエイさんとご主人)
さくら道 無事修了!_f0088641_14152192.jpg

by mac-trading | 2006-04-25 14:17