今なら廃車買取一万円


by mac-trading
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Excite エキサイト : 社会ニュース

福岡市の職員が飲酒運転で追突事故を起こし、子供3人を水死させるというとんでもない事件をおこした。
これはあきらかに殺人事件だ。
これだけの重大な事件にもかかわらず、福岡市の記者会見で、山崎広太郎市長は姿を見せず、オリンピックの誘致番組に出演していた。

福岡市では職員の飲酒運転が続いたため、飲酒運転をしないよう警告するメールを数日前に全職員宛に発信したばかりだったという。
こんな市が、堂々とオリンピックを誘致しようとしている。
そのまえにすることがあるだろうが。

「酒を飲んだら車を運転してはいけない。」
「事故をおこしたら、現場から逃げてはいけない。」
という常識を職員が守れないような市に、日本を代表してオリンピックを誘致する資格などあるわけがない。

はっきりいって、飲酒運転に対する日本の法律が甘すぎるのだ。
飲酒運転が発覚しただけで、留置場に収監。
飲酒運転で人が死んだら、死刑。
このくらいのことをしないと、酒を飲んで人の命を奪うようなばか者はなくならないだろう。

福岡市では、犯人の今林大を免職にすると発表している。
当然だろう。
ちなみに、英語で退職した人のことをデータベース上で、"Terminated" と表現する。
この単語には、「駆除された」という意味もあるのだ。


☆マックは廃車が完全無料☆
[PR]
by mac-trading | 2006-08-27 14:29 | 社会
Excite エキサイト : 社会ニュース

日本の各地で、「ベロタクシー」と呼ばれる屋根つき三輪自転車のタクシーが営業を開始している。
福岡のNPOでは、1キロ圏内で500円の料金で営業をしており、塾通いの子供を不審者から守るためにも利用されている。

今でこそ、マックの社長は、時には軽自動車でサーキットを走り、時には重機のユンボまでを操る自動車大好きおやじになってしまったが、エンジン付きの乗り物に目覚める20年以上前は、純真な自転車少年だったのです。
高校、大学時代はサイクリングクラブの部長を勤めたほどだったのですよ。
ちょうどきのう、大学のサイクリングクラブの後輩から電話があり、「ブログ読みました。たまには自転車ネタも書いてみてくださいよ。」と言われたので、このネタを取り上げてみました。

「ベロ」とはラテン語で自転車を意味する言葉だ。
むかし、「ニューサイクリング」という雑誌を出版していたベロ出版社という会社があった。
(どうやら今でもあるらしい。この社名を知っている人は相当なマニアです)

現在は、ルイガノというカナダブランドの愛車を所有しております。
ディスクブレーキが装着されており、700Cの細く大きいホイールと、マウンテンバイクとしての太く小さいホイールが取り替えられるおもしろい自転車です。
たまに、車の引き取りにこの自転車でフラッと客先を訪れ、お客を驚かせています。
(日焼けした顔にサングラスをしているので、人相がよけい悪く見えるようです。)
同業者からは、これがホントの「自転車操業」と笑われております。

福岡のベロタクシー


☆マックの廃車無料は大好評☆
[PR]
by mac-trading | 2006-08-26 16:34 | 社会
以前に、アメリカの航空会社では、熱いコーヒーをこぼして客から多額の賠償を請求されたため、ぬるいコーヒーしか出さなくなったことを紹介した。
そうしたら、「ぬるいコーヒーをアメリカンと呼ぶようになる時代がくるかも」という声がよせられた。
7月24日のブログ「消費者の対応」

その話が現実になるかもしれない。
今度は、スタバが訴えられたのだ。

「スターバックスで従業員から誤って熱いコーヒーをかけられ、足に火傷を負ったニューヨークの女性弁護士が、同社に損害賠償を求めて起こした裁判で、いったんはスターバックスに30万ドル(約3480万円)の賠償を支払う評決が下された。しかし最高裁判所は賠償額を減額するよう命じる判決を下した。」
コーヒーを足にかけられ賠償30万ドルは過剰 NY最高裁 | Excite エキサイト

訴訟王国のアメリカでは、別に珍しくない話だ。
アメリカで事件に巻き込まれた人が警察に行くと、「何か、事件でお困りですか?」と待機している弁護士が寄って来るし、病院で人が死んで泣いている遺族には、「死体を解剖して病院を訴えてみませんか?」と、訴訟専門の解剖業者がセールスしてくる。
別の話で、もし虫歯で歯医者にかかると、まず歯全体のレントゲンを撮られる。
治療をする前の歯全体の状態を、証拠として歯医者が記録しておくのだ。
患者が歯医者を訴えることが珍しくないから、歯医者も武装しているのである。
「うちに来る前に、お前の歯はすでにボロボロだったのだ」と記録するのだ。
事実、そのレントゲンによって、日本で昔受けたいいかげんな治療がわかったりもするので、まんざら悪いことではない。
アメリカの多くの州では、死体の解剖をするのに特別な資格がいらない。
だから、訴訟のために解剖してくれる業者が大繁盛しているらしい。

一方、日本では医者がどんなにいいかげんな治療をしても、患者がそれを証明することは本当に難しい。
すべてにおいて、責任の所在が極めてあいまいであると思う。
送電線を切断して、多大な被害を発生させた業者が、「間接被害に賠償責任はない」などとほざいている。
この業者は初犯ではなく、以前にも停電を発生させている迷惑業者らしい。
悪いと思っていないので、これからも不注意な事故を繰り返すのだろう。
アメリカなら、とっくに世の中から消えている会社なのにと、残念に思う。
<大停電>クレーン船会社、停電の間接被害「賠償責任ない」 | Excite エキサイト




☆マックの無料廃車は大好評☆
[PR]
by mac-trading | 2006-08-22 07:35 | 海外ネタ
Excite エキサイト : 社会ニュース

外科医の新谷弘実氏が、牛乳は有害であると説いている。
賛否両論があるようだが、最近は北海道でも牛乳の消費が減ってしまっており、酪農家は打撃を受けている。
でも、北海道の牛乳から作られるバターやヨーグルトはやっぱりおいしい。

バターといえば、六花亭の「マルセイバターサンド」だ。
この夏、帯広のサーキットのレースに参戦していたこともあり、帯広に本店のある同社を訪ねてみた。
店内には、全国からの観光客や、ライダーであふれて、みんなコーヒーを片手に、買い求めたお菓子を食べていた。そう、ここではコーヒーが無料なのだ。
それも、店内の喫茶室で出しているおいしいコーヒーを、そのまま無料で提供している。
お客は気に入ったお菓子をバラで買って、コーヒーを飲みながらその味を確かめてから、お土産を決めることができるのだ。

さらに、壁には社員一人一人の名前の入った写真パネルが掲示してある。
一人一人の写真は大きくて、みんな笑顔だ。
言われた仕事をいやいややっているような人たちなら、こんな笑顔の写真は恥ずかしくて飾れないだろう。
自分たちの商品、仕事に誇りがあるからこそ、自然な笑顔が出せるのだと思う。

おみやげに、バターサンドをクール宅急便で送ることにした。
宅急便の用紙を記入する専用のテーブルも用意されており、度の異なる複数の老眼鏡まで用意してあった。
カードで支払うと、機械のある隣のレジに案内された。
「お客様の前で、カードを機械に通させていただきます」ということだった。
その笑顔の店員たちの応対は、実にしっかりとしており、とても気持ちがよかった。

マルセイバターサンドは、8月12日付日経新聞の「もらってうれしい菓子のみやげ」の全国二位に選ばれている。(一位は、やはり北海道の「白い恋人」)
きっと六花亭の社員教育は、同社のお菓子のおいしさ以上にすばらしいものに違いない。
f0088641_14265738.jpg



☆マックの無料廃車は大好評☆
[PR]
by mac-trading | 2006-08-20 14:27 | 北海道
本日、無事北海道から帰還し、むせ返る暑さに辟易しております。

さて、8月15日に十勝インターナショナルスピードウェイで開催された「軽自動車耐久150分レース」において、マックの社長が参加した26号車が堂々の三位入賞を果たしました。
このサーキットは、F1を開催できる国際規格のサーキットで、コースレコードは高木虎之介がF3000で出した184.29Km。
十勝インターナショナルスピードウェイ

一月前の7月16日には、日本で唯一の24時間耐久レースも開催されています。
第13回十勝24時間レース

さらに、8月4、5日には、「全日本ママチャリ12時間耐久レース」なるものまで開催されていました。(なんなんだ、こりゃ?)
全日本ママチャリ12時間耐久レース

コースが広いので、軽自動車だとアクセル全快のまま、わずかなブレーキングだけででコーナーに突っ込むことができます。
途中コースアウトでバーストしたり、ほかの車がスピンして赤旗が出たりといろいろありましたが、まずは表彰台の雄姿をご覧ください。

f0088641_20445965.jpg



☆マックの無料廃車は大好評☆
[PR]
by mac-trading | 2006-08-19 20:59 | 北海道

エコドライブ

Excite エキサイト : 経済ニュース

ガソリン価格が高騰している。
そこで、ガソリンの節約につながるエコドライブ(省エネ運転)のコツをお知らせしよう。

1.無用なアイドリングをしない。
10分間のアイドリングで、140ccのガソリン消費。
5秒以上の停止なら、アイドリングストップの効果があるとされている。

2.無用な空ぶかしをしない。
10回の空ぶかしで、約60ccの燃料消費。

3.急発進、急加速をしない。
10回の急発進で170cc。10回の急加速で110ccの燃料消費。

4.車間距離をとり、安定した速度で走行する。
減速、加速を繰り返した場合、100kmの走行で210ccの燃料消費。
安定した速度で走るには、車間距離を開けることがポイント。

5.スタートは、クリープで。
スタートは、アクセルをなるべく踏まずにDのクリープで動き出す。
また、加速時もアクセルを踏み過ぎないようにする。
マニュアル車なら、早めのシフトアップを。

6.減速時にはエンジンブレーキ
40kmで1分間下り坂を走行した場合、エンジンブレーキ使用で15ccの燃料節約。
平地では、なるべく先の信号を見て、赤であればアクセルから足を離してまずエンジンブレーキを使用する。

7.タイヤ空気圧、エアクリーナエレメントの点検
空気圧0.5kgf/cm2のタイヤで100km走行した場合、約240ccの燃料消費。
特に高速道路に乗る前は、ガソリンスタンドで空気圧のチエックを忘れずに。
燃費を上げるエコタイヤ(タイヤのころがり抵抗が少ない)も売れてます。

8.不要な荷物を積まない。
10kgの荷物を載せて100km走行した場合、約21ccの燃料消費。
究極は、自分の体重を減らすダイエットが効果的かも?

9.エアコンは内気循環に
外気導入に比べ、約一割の燃料節約。

10.計画的なドライブ
道に迷って10分余計に走行すると、約350ccの燃料消費。

以上の出典は、陸運支局においてあったパンフレットと、NHKニュースより。

これは、大型二種(バス)運転の基本と全く同じ。
バスの試験では、車体が揺れると乗客が倒れて事故につながるため、滑らかな運転が重視されます。
背筋を伸ばして、前方を見据えて、無理無駄のない滑らかな運転をすることは、事故の回避にもつながります。

みなさん、どうぞ夏休みのドライブに実践してください!


☆廃車するのになぜお金を払うのですか?☆
[PR]
by mac-trading | 2006-08-10 07:17 | 社会
Excite エキサイト : 芸能ニュース

ヤクザな物言いで物議をかもしている亀田親子。
だが、試合直後に亀田興毅は、「おやじありがとう、おふくろ産んでくれてありがとう。」とリング上で号泣していた。
子供が親を殺す事件が頻発しているなかで、亀田興毅はいまどき珍しい親孝行な若者だと思ったのは、おいらだけだろうか。

実は、素顔の亀田興毅は、言葉遣いや礼儀の正しい、「イイヤツ」なのだそうだ。
ハンバーガーをかじりながら出てきたり、露骨に相手をばかにする態度はすべて演出というわけだ。
おやじの差し金なのか、テレビ局の演出か知らないけど、一番戸惑っているのは亀田興毅自身だ。
今回も無理な減量の結果、不本意な試合となり、試合後のテレビ出演でも、強気な態度が出せなくて、明らかに戸惑っている。

元世界チャンピオンの具志堅やガッツ石松が怒るのも無理はないだろう。
チャンピオン返上の話も出ているようだが、12月にこのまま戦うのは、体力的に無理なことを知っているのも亀田興毅自身なのだ。


☆廃車するのになぜお金を払うのですか?☆
[PR]
by mac-trading | 2006-08-08 17:20 | 社会

亀田も山本もいらない

Excite エキサイト : 芸能ニュース

偽者は自然に淘汰されるから、いずれ消え去るでしょう。
コメントの必要はなし。

本物の話ふたたび。

今日の夜に、アンジェラ・アキの番組が二本ある。

午後7時から、NHK教育の「トップランナー」が再放送。
NHK教育 午後7時

午後11時からは、TBSの情熱大陸
TBS情熱大陸 午後11時

彼女のホームページのBBSには、
「彼女のようなミュージシャンがきちんと評価される日本は、まだまだ捨てたものではないと思う。」というファンの書き込みがあった。
この一言が、彼女の魅力のすべてを語っている。

アンジェラ・アキ公式サイト


☆廃車が無料ってホント?☆
[PR]
by mac-trading | 2006-08-06 09:23 | 社会
Excite エキサイト : 社会ニュース

読売新聞によると、世界戦のために各国から集まるレフェリー、ジャッジは全員がアマチュアで無報酬。
ホテル代や交通費は興行主が負担しているそうだ。
だから、あんなお笑い判定が起きるのだ。
もうみんな、いんちきなチャンピオンにはうんざりでしょ?

ここで、本物を紹介しよう。
女性シンガーの、アンジェラ ・アキ。
あのクリス・ペプラーも「ジュラ紀、白亜紀、アンジェラ アキ!」と、今のっている彼女を応援している。

明日の日曜日の午後7時から、彼女が出演したNHK教育の「トップランナー」が再放送されます。
これは、ファンの熱い再放送の要望にNHKがこたえたものらしい。
アメリカの場末の飲み屋で目をつぶって歌っていたころの話。
バイトしていた中華料理屋では、バイト仲間はみんなそれぞれの夢に向かってまっしぐらだった話、などなど、見ごたえ、聞き応え十分だ!
亀田親子もこれを見て、本物とは何かを考えて欲しい。
そして、次はまともな試合を見せてほしいと切に願う。

NHK教育 8月6日(日)午後7時


☆廃車が無料ってホント?☆
[PR]
by mac-trading | 2006-08-05 12:24 | 社会
Excite エキサイト : 社会ニュース

ふじみ野市の市営プールで痛ましい死亡事故が起きてしまった。
ちょうど、「フジミ市内のお客様」から廃車の依頼があった。
市の所在地がわからなかったので調べたところ、まぎらわしい二つの市が隣接して存在していることがわかった。
事故の背景として、町村合併により経費削減が実施され、以前は休日も市の職員が毎日プールに出向いていたのに、今は平日の一日おきになったということも指摘されている。
住民不在の町村合併の結果、このような悲劇が起きたとも言えないだろうか?

以下『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

「市名と富士見市、ふじみ野駅の関係」

上福岡市、大井町、富士見市、三芳町の2市2町による合併協議会において、合併後の市名として「ふじみ野市」が使用されることが決まったが、合併の賛否を問う住民投票の結果、富士見市では合併賛成が上回ったが、上福岡市・大井町では住民投票成立の条件とした投票率が規定に満たずに不成立、三芳町では住民投票は成立したものの合併反対が賛成を上回ったため、2市2町の合併協議自体が破綻した。
その後、改めて上福岡市と大井町とで合併協議が進められ、1市1町での合併が行われることとなり、公募により最多得票を得たふじみ野市を市名とすることとした。
しかし、市名の由来となった東武東上線ふじみ野駅はふじみ野市ではなく富士見市にあり、また名前が類似していて紛らわしいことから、富士見市はこの市名を使用することを批判している。
にも拘らず、新市名にふじみ野市を採用したことは、同市が、将来的には2市2町合併の仕切り直しを検討しているからだともされる。なお、その他候補に挙がった市名は、「大福市」「栄市」「西さいたま市」などであった。

(引用終わり)


☆廃車が無料ってホント?☆
[PR]
by mac-trading | 2006-08-02 11:43 | 社会